闇金の悩みを解決したい!解決は和解がいいってホント?!

闇金相談解決メニュー
闇金の悩みを解決したい!解決は和解がいいってホント?!
闇金の悩みを解決したい!解決は和解がいいってホント?!
闇金の悩みを解決したい!解決は和解がいいってホント?!

闇金の悩みを解決したい!解決は和解がいいってホント?!


64257 評価:3.4
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を評価する
〜もくじ〜
闇金の悩みを解決したくてもどのように解決すればいいか困っている人は多いのではないでしょうか?この記事では闇金問題の解決方法やそれぞれのメリットやデメリットについてご紹介します!

日本闇金解決センター 金城

この記事はこんな方にオススメ

(この記事は約5分で読めます。)

  • どのように解決するか知りたい人
  • 闇金の解決方針を知りたい人
  • 一番良い解決方法を知りたい人

闇金の解決は「ゼロ解決」が1番!

ゼロ和解_イメージ画像

闇金の悩みは闇金問題に強い弁護士や司法書士に相談すると、スムーズに解決へと導いてくれます。

取り立てや返済について悩んでいても問題は解決できないので、ぜひ悩んでいる時間を相談する時間に使ってみてくださいね!


弁護士や司法書士などの専門家に相談した時に解決する時のポイントは大きく3つ。

・ゼロ和解
・和解交渉
・専門家ならではの解決方針


ここでは、専門家に相談した際の解決方法についてご紹介します!


ゼロ和解が一番安全

闇金は交渉で解決できる_イメージ画像

闇金問題の解決で1番安心できる解決方法は「ゼロ和解

ゼロ和解とは、債権(貸しているお金)ゼロ/債務(借りているお金)ゼロにして借金自体をなかったことにする和解方法です。


ゼロ和解ではなく闇金側にお金を無理に返還させたり裁判などに発展させると、解決後に相談者が闇金やその関連した組織から嫌がらせなどを受ける可能性もあります。

そのため、基本的にはゼロ和解で解決できることがベストということですね。


闇金問題を和解交渉で解決する

闇金問題の解決方針_イメージ画像

弁護士や司法書士が闇金業者と交渉(話し合い)をして解決することを和解交渉 と言います。

借金をした本人が交渉をすると以下のように状況が悪化してしまう場合があるので注意しましょう。

・取り立てが激しくなる

・ジャンプを勧められる

・返済用に別の業者を紹介される

自分で交渉した場合返済のために別の業者を紹介されることがありますが、紹介される業者は闇金の仲間です。

紹介された業者も闇金の可能性があり、業者によっては一方的にお金を振り込んで返済を取り立ててくることも。

返済が難しいからと言って焦って利用しないように注意しましょう!


また、返済できないと闇金に相談すると「今回はジャンプでいいよ」と返済のジャンプを勧めてくることがあります。

ジャンプは闇金からの借金を分割で返済しているのではなく、別途ペナルティを支払うことになるので合計借金額が増えることに。

ご自分で交渉するとさらに闇金問題が悪化してしまうため、必ず専門家に相談して解決しましょう!

ジャンプについての詳細はこちらでも紹介しているので、ジャンプについて気になる方は合わせてチェックしてくださいね。

日本闇金解決センターサポート カナコ

解決方針とは?

ゼロ和解_イメージ画像

闇金業者によって解決方法が変わり、依頼する弁護士や司法書士もそれぞれ考え方が違うため解決方針は状況によって異なります。

基本的には弁護士や司法書士などの専門家が入ることで闇金問題はすぐに解決できますが、闇金業者によってはあの手この手を使って利用者との関係を続けようとしてくる場合があるということですね。


利用した闇金業者がしつこく一般的な方法では解決できない場合、以下の方法で闇金問題を解決へと導いてくれます。

・裁判を起こす

・闇金が使用している携帯を解約させる

・闇金が使用している銀行口座を凍結する

闇金業者にとって商売道具となる携帯や銀行口座を凍結させることで、闇金業ができないように働きかけることが可能です。

また場合によっては裁判を起こして闇金問題を解決することも。

闇金業者の対応によって解決方法は変わるので、闇金問題に強い弁護士や司法書士に相談することで安心して生活できるようになりますよ!


事務所によって解決方針や解決方法も変わるため、自身がどこまで何をしたいかが明確にある場合は依頼前に弁護士や司法書士とよく相談しましょう!

日本闇金解決センター 金城

闇金問題は必ず闇金に強い弁護士や司法書士に相談しましょう。全ての事務所が取り扱っている内容でなないので、問い合わせ前にこちらで相談先をチェックしてみてくださいね!

日本闇金解決センターサポート カナコ


3つの闇金の解決方法

闇金の解決方法_イメージ画像


闇金を解決するには大きく3つの解決方法があります。

・交渉による和解
・法律を使った強制解決
・刑事告訴

それぞれどのように解決して、どんなメリット・デメリットがあるかについてご紹介します!


交渉による和解

闇金を交渉で解決する_イメージ画像

闇金問題に強い弁護士や司法書士に相談すると、闇金業者との交渉で問題を解決へと導いてくれます。

交渉で闇金と和解することで業者との縁を切って闇金問題から解放されることができますよ!

闇金問題を相談する際、弁護士や司法書士は必ず闇金問題に強い事務所を選びましょう。おすすめの弁護士事務所についてはこちらをご確認ください!

日本闇金解決センター 金城

法律を使った強制解決

闇金を法律で解決する_イメージ画像

基本的には専門家と闇金業者が交渉することで闇金問題を解決できますが、場合によっては交渉で問題が解決しないケースがあります。

そこで、闇金問題を交渉以外で解決するケースをまとめてみました!

・交渉に応じない

・悪質な闇金業者

・法的な処置をとらざるを得ない

闇金が交渉に応じず悪質な業者の場合、法的な手段で闇金問題を解決するということですね。

法的な手段で解決する場合、警察と協力して問題を解決したり「被害回復分配金制度」を利用して解決していきます。

被害回復分配金制度とは警察と金融機関に被害届を出し、法律を利用して解決する方法のこと。被害回復分配金制度の詳細については金融庁のホームページからご確認ください!

日本闇金解決センターサポート カナコ


刑事告訴

闇金を刑事告訴で解決する_イメージ画像

刑事告訴
専門家が書類を作って警察にも闇金問題を解決のために動いてもらう解決方法のこと

闇金問題は刑事告訴で解決する場合があります。

あまりにも悪質な場合や、闇金業者に対して損害賠償請求など法的な罰則を下したい場合に利用する解決方法。

闇金被害にあった人が個人的に刑事告訴できないので、刑事告訴したい場合は専門家に相談して行ってくださいね。

刑事告訴をしたい場合、弁護士や司法書士に相談しながら進めましょう。場合によっては刑事告訴をしなくても解決できることもあるので、相談先としっかり話し合ってください。

日本闇金解決センター 金城

解決方法は大きく3種類ありますが、基本的には交渉により「ゼロ和解」がおススメ。その他の解決法はデメリットが発生するので、解決方法はよく考えて選んでくださいね!

日本闇金解決センターサポート カナコ

闇金問題のベストな解決法は「交渉和解」!

和解交渉_イメージ画像

闇金の悩みは闇金問題に強い弁護士や司法書士に相談すると基本的に業者との交渉で問題を解決へと導いてくれます。

そこで、交渉和解によって解決するメリットをまとめてみました!


・被害再発のリスクが減る

・早く解決できる

・完済よりも安い

・解決費用が抑えられる

・裁判よりもリスクが少ない

弁護士や司法書士などの専門家が交渉和解で闇金問題を解決した場合、メリットが多くあることがわかりますね。

ここではそれぞれのメリットについて細かくご紹介します!


被害再発のリスクが減る

嫌がらせのリスク_イメージ画像

交渉和解で闇金問題を解決した場合、闇金からの嫌がらせを最小限に抑えることができます。

刑事告訴や裁判など他の解決方法を利用すると、業者によっては解決後にも嫌がらせをしてくる可能性も。

せっかく返済や取り立ての心配がなくなったはずなのに、嫌がらせを受けてしまっては生活に支障が出ますよね。

場合によっては交渉和解ができないこともありますが、まずは交渉和解を目指すことが1番おすすめです。


闇金からの借金(元金)が140万円以上の場合は弁護士。140万円以下の場合は司法書士への相談がおすすめです。

日本闇金解決センター 金城
おすすめの弁護士についてはこちらでも紹介しているので、ぜひ気になる事務所を探してくださいね!

日本闇金解決センターサポート カナコ

早く解決できる

早い解決_イメージ画像

闇金問題は専門家に相談することで解決できますが、その中でも弁護士や司法書士に直接相談すると時間をかけずに解決できるメリットがあります。

取り立てや返済で悩んでいてもすぐに闇金問題を解決できません。

悩み続けていても問題は解決できないため、悩んでいる時間を問題解決のために使ってみてはいかがでしょうか?


完済よりも安い

完済より安い_イメージ画像

闇金業者によっては借金を完済しないよう返済のジャンプを勧めるなど工夫してくることもあるため、完済を目指すよりも弁護士や司法書士に相談する方がお得に解決 できるケースが多数あります。


完済のためには借金(元金)の他に利息が発生するため、多くのお金が必要になりますよね。

取り立てなどで完済のことばかり考えてしまうかもしれませんが、闇金からの借金は法律上返済の必要がありません。

返済の必要がない借金にストレスを抱えているなら、問題を解決して平穏な日常を取り戻してみてはいかがでしょうか?

闇金業者が利益のためにしている工夫(ジャンプなど)についてはこちらでも紹介しています。ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね!

日本闇金解決センターサポート カナコ

解決費用が抑えられる

解決費用が抑えられる_イメージ画像

専門家が仲介に入る交渉による和解で解決した場合、解決費用 を抑えることができます。


刑事告訴などの強制的な方法で解決した場合、裁判費用や制度を利用するための手続きで多くの時間と費用が必要。

生活費や急な出費のために闇金から借金をし、さらに解決のために莫大(ばくだい)な費用がかかってしまうとどんどん生活が苦しくなってしまいますよね。

場合によっては裁判や刑事告訴などの解決方法を取ることもありますが、基本的には交渉による和解がおすすめですよ!


裁判よりもリスクが少ない

裁判より安全_イメージ画像

裁判でも闇金の悩みを解決できますが、裁判で勝訴した場合でも相手側に支払い能力がない可能性があります。

そこで、裁判で闇金問題を解決した際のデメリットをまとめてみました!

・金銭を受け取れない可能性

・裁判費用が高い

・解決に時間がかかる

・闇金からの嫌がらせが再開する可能性

もしも相手側が支払えないと裁判費用だけがかかり金銭を受け取れない場合も。

裁判費用も交渉和解よりも多くかかるため、リスクが多い ことがわかりますね。


また、裁判を起こすことで一度解決したはずの闇金被害が再発するというリスクもあります。

闇金業者によっては裁判が終了した後に嫌がらせをしてくることがあるということですね。

裁判で闇金問題を解決することは意外にもデメリットが多いことがわかりますね。リスクのことも考えて基本的には交渉和解で闇金の悩みを解決する事務所が多いようです。

日本闇金解決センター 金城
しかし、中には交渉でも和解が成立しない場合も。相談者に合わせて解決方法を決めてくれるので、まずは一度司法書士や弁護士に相談しましょう。闇金問題に強い司法書士や弁護士事務所についてはこちらでも紹介しているので、自分に合った事務所を探してみてはいかがでしょうか?

日本闇金解決センターサポート カナコ

闇金業者との和解方法とは?

和解方法_イメージ画像

闇金問題を交渉で解決する際には2パターンの和解方法があります。

・ゼロ和解
・元金和解

どちらも交渉で和解するという点では同じですが、なぜ呼び方が違うのでしょうか?

ここでは、2パターンの和解がどのように違うのかについてご紹介します!

ゼロ和解

ゼロ和解_イメージ画像

ゼロ和解とは、債権を放棄させる代わりに返還請求をしない権利のことです。

債権・・・闇金業者に借金を返してもらう権利
返還請求・・・闇金に支払ったお金を返してもらうように請求すること

闇金業者からの借金は法律上返す必要がありませんが、知らずに借金や利息を支払っている人が多いのではないでしょうか?

そこですでに支払っているお金を返すように請求できますが、実際には返還請求に対応しない闇金業者がほとんど。

仮に返還請求に応じてお金が返ってきたとしても、闇金業者から嫌がらせがヒートアップする可能性もあります。

闇金業者は違法なため、そういったところで利益をあげているような人に常識は通用しないということですね。


そこで利用するのが、お互いになかったことにするゼロ和解

ベストな解決方法は借金をした闇金業者によっても異なるため、弁護士や司法書士などの専門家に相談して決めてくださいね。


元金和解

元金和解_イメージ画像

闇金業者からの借金は法律上返す必要がありませんが、嫌がらせなどのデメリットがないようにするために利用する元金和解

元金和解とは利息などの支払いはせず、元金(借金)だけを返済する和解方法です。


元金和解をする場合の例を見てみましょう!

・元金 10万円

・支払い済 6万円(利息含む)

・今後の支払い 4万円

10万円の借金があり、利息などを含みすでに6万円の支払いを終えているとします。

その場合、残り4万円の支払いをして合計10万円にすることで解決させるということですね。


闇金業者からの借金は元金を含め返済の必要がありませんが、元金すらも返さなかった場合嫌がらせをされてしまう可能性があります。

元金和解は借りた借金を返済するのでリスクが少なく和解できますよ!


突如現れる整理屋に注意

忍び寄る整理屋_イメージ画像

主に闇金業者からの紹介で出会うことがある整理屋

整理屋は弁護士や司法書士などの専門家という名目で利用者に近寄ってくる闇金の仲間です。

資格を持っていないのに持っているフリをしたり、実際に資格を持っていても闇金とタッグを組んでいることもある要注意人物。

闇金問題を解決しようとした時に闇金業者から「弁護士を紹介するよ」などと言われた場合、ほとんどが整理屋のため注意しましょう。

弁護士や司法書士に相談して闇金問題を解決する時には、闇金から紹介された人ではなく自分で探した専門家に相談してくださいね!

基本的にはゼロ和解や元金和解で闇金問題を解決する弁護士や司法書士が多いようですが、中にはほかの方法を使って解決するケースもあります。担当弁護士や司法書士によって考え方が違うことももちろんですが、業者によってベストな解決方法が異なります。

日本闇金解決センター 金城
依頼者であるあなたが納得できる解決方法を選択できるよう、事前にしっかり話し合いましょう。おすすめの弁護士についてはこちらでも紹介しているので、ぜひ自分に合った事務所を探してみてくださいね!

日本闇金解決センターサポート カナコ

闇金問題の相談は専門家へ! 

闇金は専門家が解決できる_イメージ画像

闇金の悩みは自分で解決しようとせずに必ず専門家に相談 しましょう。

闇金の悩みを解決してくれる専門家は6カ所。

・弁護士事務所
・司法書士事務所
・消費者センター(国民生活センター)
・法テラス
・貸金業紛争解決センター
・警察

弁護士や司法書士以外にも闇金の悩みを解決へと導いてくれる相談窓口があることがわかりますね。


特に早く問題を解決したい人には弁護士や司法書士への相談がおすすめ!

借金(元金)が140万円以上の場合は弁護士、140万円以下の場合は司法書士への相談がおすすめですよ。


ここでは、相談窓口ごとにどんな人におすすめかをご紹介します!


弁護士事務所

弁護士に相談する_イメージ画像

闇金業者からの借金(元金)が140万円以上の人におすすめなのが弁護士への相談です。

弁護士に相談すると早く問題を解決できるところが1番のメリット!

取り立てや連絡はもちろん、問題を早く解決することで金銭的な負担も減るので生活にも余裕が出るのではないでしょうか?

弁護士に相談した際のメリットやデメリットについてはこちらでも紹介しています。弁護士への相談を考えている人は合わせてチェックしてみてくださいね!

日本闇金解決センターサポート カナコ

司法書士事務所

司法書士に相談する_イメージ画像

闇金からの借金(元金)が140万円以下の人におすすめなのが司法書士への相談です。

早く問題が解決できるだけでなく、解決費用も比較的お安く済むところがおすすめのポイント!

相談料が無料分割払いに対応している事務所も多いので、ぜひ自分に合った司法書士事務所に相談してみてくださいね。

司法書士に相談するメリットやデメリットについてはこちらでも紹介しています。司法書士への相談を考えている人は合わせてチェックしてみてくださいね!

日本闇金解決センター 金城

消費者センター(国民生活センター)

消費者センターに相談する_イメージ画像

闇金の悩みは解決したいけど、どこにどのように相談すればいいかわからない人におすすめなのが消費者センター(国民生活センター)への相談です。

消費者センターは各地域にも相談窓口があり、土日祝日の場合はホットラインに相談できますよ!

消費者センターへの相談方法はこちらをご覧ください。

消費者センターに相談すると弁護士や司法書士を紹介してもらえます。しかし、説明会に参加する必要があり解決までに時間がかかってしまうというデメリットも。詳細はこちらでも紹介しているので、消費者センターへの相談を考えている人は合わせてこちらをチェックしてみてくださいね!

日本闇金解決センターサポート カナコ

法テラス

法テラスに相談する_イメージ画像

闇金問題を解決するための解決費用が用意できない人におすすめなのが法テラスへの相談です。

費用の面で安心できるうえに弁護士や司法書士を紹介してもらえるところがメリット。

しかし解決までに時間がかかることや、紹介された弁護士や司法書士を変更できないというデメリットがあります。

法テラスに相談するメリットやデメリットについてはこちらでも紹介しています。闇金の悩みを法テラスに相談したいと考えている人は合わせてチェックしてみてくださいね!

日本闇金解決センター 金城

貸金業紛争解決センター

貸金業紛争センターに相談する_イメージ画像

自分が借りた業者が闇金かどうかわからない人におすすめなのが貸金業紛争解決センターです。

貸金業紛争解決センターでは闇金業者かどうかを検索できるので、一度こちらからチェックしてみてくださいね!


検索結果で闇金業者とわかった場合は早急に問題を解決しましょう。

借金(元金)が140万円以上の場合は弁護士、140万円以下の場合は司法書士への相談がおすすめですよ!



警察

警察に相談する_イメージ画像

ケガや家族・職場にも被害が出ていて、被害の証拠がある人におすすめなのが警察への相談です。

警察に闇金問題を相談する際には証拠も必要になる場合がほとんどなので、仮にケガをしている場合はケガが治る前に相談しましょう。

警察に相談した場合のメリットやデメリットについてはこちらでも紹介しています。警察への相談を考えている人は合わせてチェックしてみてくださいね!

日本闇金解決センターサポート カナコ

日本闇金解決センターで解決するメリット

日本闇金解決センターで解決する_イメージ画像

弁護士や司法書士に相談することで解決できる闇金の悩みですが、全ての事務所が取り扱っているわけではないので必ず闇金に強い事務所 に相談する必要があります。

基本的にはホームページを見れば闇金の取り扱いがあるかがわかりますが、ひとつひとつ探すのは時間がかかってしまいますよね。

そこでおすすめなのが日本闇金解決センターの活用です。

ここでは、日本闇金解決センターを利用するメリットをご紹介します!


専門の法律家を多数ご紹介

闇金に強い専門家_イメージ画像

日本闇金解決センターでは、闇金に強い弁護士・司法書士事務所を多数紹介しています。

事務所によっては相談料無料分割OK土日祝日対応など、ひとりひとりに合った特徴があるため、ぜひ日本闇金解決センターを使って自分に合った事務所を探してみてくださいね!

自分で法律家を選べる!

自ら選ぶ選択肢_イメージ画像

自分に合った事務所に相談することで早く闇金の悩みを解決へと導くことができます。

闇金からの取り立てや返済スケジュールなどから追われる生活は金銭的にも精神的にも負担がかかってしまいますよね。

闇金問題に悩んでいる時間を相談や解決に向けた時間に使ってみてはいかがでしょうか?


全国対応が可能

全国対応_イメージ画像

事務所によっては全国対応をしているため、どこにお住まいの人でも手軽に相談できます。

相談は電話やメールで受け付けているので気になる弁護士・司法書士事務所に問い合わせてみましょう。

日本闇金解決センターでは、各事務所でかかる解決金(着手金)についてもまとめてご紹介しています。弁護士事務所はこちら司法書士事務所はこちらから気になる事務所をチェックしてみてくださいね!

日本闇金解決センターサポート カナコ

まとめ

平穏な日常_イメージ画像

今回は闇金問題の解決方法についてお話してきましたがいかがでしたか?

闇金問題で悩んでいる人はぜひ早く弁護士・司法書士事務所に相談して闇金問題を解決しましょう。

問題を早く解決することで、これ以上被害が大きくならず早く平穏な生活を取り戻すことができますよ!


闇金を解決する3つの方法

・交渉による和解

・法律施行による強制解決

・刑事告訴

闇金業者と利用者(あなた)の間に専門家が入り交渉での和解が一般的です。

利用している闇金によっては交渉で解決できない場合もあるので、解決方法は事務所と相談して決めてくださいね!


裁判や無理な解決はデメリットが多い

裁判や強制的に解決できますが、時間や危険性を考えると基本的にはおすすめできません。

・費用が高い

・時間がかかる

・嫌がらせのリスクがある

中には裁判や強制的な解決以外に方法がないケースもありますが、そういった解決方法は費用や時間がかかりやすい傾向にあります。

また、闇金業者からの嫌がらせがヒートアップしてしまうことも。

始めから裁判を目標にせず、しっかりと弁護士・司法書士と相談して解決がおすすめですよ!


相談は専門の法律家へ!

闇金問題は全ての事務所が取り扱っているわけではないので、必ず闇金に強い弁護士・司法書士に相談しましょう。

闇金からの借金(元金)が140万円以上の場合は弁護士、140万円以下の場合は司法書士への相談がおすすめですよ!

関連記事 

借金の元金が140万円以上の場合は弁護士、140万円以下の場合は司法書士へ相談しましょう。 相談料無料や分割払い、全国対応している事務所も多数あるのでぜひ自分に合った事務所に相談してみてくださいね!

【弁護士】借金の元金が140万円以上の人におすすめ!「弁護士事務所」

【司法書士】借金の元金が140万円以下の人におすすめ!「司法書士事務所」






闇金に関する基礎知識
〜複数の事務所に相談する事でより早く解決する〜
日本最強の専門家集団!
ただいま送信中…