子供がヤミ金からお金を借りた⁉ 対処法・解決策‼

子供がヤミ金からお金を借りた⁉ 対処法・解決策‼
子供がヤミ金からお金を借りた⁉ 対処法・解決策‼
只今の当番弁護士/司法書士
司法書士法人アストレックス
24時間電話無料相談!数々の難案件を解決してきた闇金問題を得意とする司法書士。丁寧で確実、真摯な対応で評判。即日対応、嫌がらせなど即日ストップが可能。まずは、お気軽にご相談下さい。
ウイズユー司法書士事務所(ウィズユー司法書士事務所)
24時間いつでも電話相談受付!年中無休!無料相談!解決数5万件超!丁寧で誠実な対応。その取立すぐストップさせます。どのような問題も解決、闇金相談のことなら私どもにお任せ下さい。
 
金城です
 

の記事では未成年の闇金の借金問題対処・解決方法をご紹介します。
こどもの突然の借金発覚に驚いてしまいがちですが、問題に対処するためにも冷静さを欠かないことが重要です。

User avatar

 

この記事はこんな方にオススメ

(この記事は約5分で読めます。)

  • 子どもが闇金から借金した
  • 突然の闇金問題にどう対処していいかわからない
  • 返済を強要されて悩んでいる
かなこです
 

手が闇金業者でない場合、状況によって返済義務が発生します。まずは下記バナーページを参考に闇金かどうか判断しましょう。
判断しかねる場合は専門家への相談を強く勧めます。

User avatar

 

blogcard
 

 

こどもが闇金から借金したらどう対応すべき?

子どもが闇金から借金した場合、以下3つに沿って冷静な行動をしましょう。

まずは状況の整理

まずは以下の情報をしっかりと整理し、借金をした業者側の話と照合する必要があります。

業者名貸金業者登録番号所在地電話番号元本の金額返済条件返済の期限渡した家族の情報(親の職場など)

この時、子どもを強く責めてしまいがちですが正確に状況判断をするためにも”冷静さを失わず、子どもの話しやすい環境を作ること”が重要です。

る気持ちは痛いほどわかりますが、起きたことは変えられません。対策を立てるためにも情報を得ることをまず考えましょう。
 
日本闇金解決センターサポート カナコ

 

専門家への相談

闇金に関する問題は、闇金に強い弁護士・司法書士へ相談を検討されることを強く勧めます。

子どもの将来のためにも、問題の早期解決は重要です。

 

間違っても返済に応じない

いくら闇金に借金したとは言え、安易に返済に応じることはやめましょう。

却って状況悪化や被害増大につながる恐れもあります。

もし、どうしても返済したい場合は弁護士・司法書士に相談の上ですることを強く勧めます。

金の際・子どもが親自身の情報を闇金業者に伝えている可能性が高いため、周囲におよぼす影響を考えるなら安易な行動は控えることを強く勧めます。
 
日本闇金解決センター 金城
にかく冷静さを欠かさず、判断できない事は専門家に任せる事がオススメです。
 
日本闇金解決センターサポート カナコ
top_cv_area

 

未成年の借金は無効化ができる

未成年がした闇金の借金は無効化する事ができますし、法律上・返済の義務もありません。

借金取り消しの注意点

基本的に未成年の保護者・後見人の承諾無い借金は無効化する事が可能ですし、相手が闇金であるなら尚更、法律上・返済の義務はありません。

ですが、闇金かどうかも曖昧な場合・以下のケースには注意が必要です。

借金に対し親の承諾がある子どもが既婚者である親の許可を得て商売している借金の契約時、詐術を用いている
記のケースで相手が闇金業者でない場合、返済の義務が生じる事があります。明確な判断ができない場合は専門家への相談を強く勧めます。
 
日本闇金解決センターサポート カナコ

 

闇金に返済の義務なし

日本では法律上・闇金に対し返済の義務は一切ありません。

闇金から借入れた金銭は"不法原因給付"(民法 708条)と言い、法律上・闇金に権利のある金銭としてみなされないためです。

これは借入れた本人が未成年・成人問わず同じです。

ちろん、利息についても闇金業者に支払いの義務はありません。
 
日本闇金解決センターサポート カナコ

 

返済をする場合は安易にしない

借金が無効になると言えど返済はしたいという方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、新たな被害につながる恐れがあります。

安易な自己判断で行動せず、闇金に強い弁護士や司法書士とよく相談することを強く勧めます。

手は闇金と呼ばれる違法業者、つまり犯罪のプロです。借入れの際にはかならず家族の情報を入手しているはずなので新たな被害につながらないよう行動する事が重要です。
 
日本闇金解決センター 金城
自身だけでなんとかしようとせず、プロにはプロの手を借りる事も視野にいれましょう。
 
日本闇金解決センターサポート カナコ

 

できるだけ状況を整理し、証拠を集める

子どもの借金相手が"闇金業者"の場合、借金を無効化するために"相手の違法行為"を明確にする必要性が出てくる事もあります。

ご自身が不利な状況にならないよう、以下の対策を強く勧めます。

だし相手は違法業者で恫喝してくるケースも少なくないため、自身が恐怖や危険を感じる場合は無理に証拠等を集める必要はありません。
 
日本闇金解決センター 金城

電話・会話はすべて録音

取立ての電話や、状況を把握するために闇金業者と話す機会があるかもしれませんが、すべて録音し記録証拠として残しておきましょう。

しも録音機能のないスマホや電話の場合は一度切り、かけ直してもらう・こちらからかけ直すなどの対処をしましょう。
 
日本闇金解決センターサポート カナコ

 

闇金業者に確認する7つのこと

冒頭でも書きましたが、闇金業者にも以下7つの点を確認しましょう。

業者名貸金業者登録番号所在地電話番号元本の金額返済条件返済の期限

とくに登録番号・所在地・電話番号を明確にしたがらない場合は、闇金業者である可能性は非常に高くなります。

 

穏便にやりすごす

これは証拠集めの話ではありませんが、闇金業者とのやりとりの中で煽られたり・酷く言われることもあるかもしれません。

ですが、絶対に穏便にやり過ごす・挑発に乗らない事が重要です。

相手の情報を引き出すのに冷静さを欠いてご自身の大切な情報を渡すことがないよう、注意が必要です。

拠や情報はあればあるほど有利ですが、無理して手に入れるものでもありません。自身の身の安全などを考慮した上で"できるなら"という範囲にしておきましょう。
 
日本闇金解決センター 金城

 

今取立てに困っている!そんな時は?

今現在、とにかく取立てに困っている状況という方は下記の対処法を参考にされてみてください。

ただし、これで取立てが一時的に止まったからといって油断せず、かならず専門家への相談・依頼をしてください。

返済しない、とは言わない。

相手が闇金業者の場合、返済に応じる必要はありませんが「返済しない」というと力づくで支払わせようと取立てをさらに激化させることがあります。

頭ごなしに払わないというのではなく、正当な借金であれば支払う・借金の内容を調べるといった内容を伝える事で緩和するケースもあります。

 

法律家への相談を伝える

未成年の借金のため知り合いの弁護士や司法書士に相談する、と伝えることも有効な手段です。

闇金は違法業者ですので、こうした法律関係に詳しい第三者を出すことで手を引く・取立てを緩和させるケースもあります。

 

闇金に強い弁護士・司法書士に相談する

闇金業者と直接連絡を取り合うのが怖い・激化しそうと感じる場合は無理に話す必要はありません。

闇金に強い弁護士や司法書士に相談・依頼することですぐに闇金の取立てを止める事ができます。

常の弁護士・司法書士は闇金に関する事案を取り扱わないので、相談はかならず闇金に強い弁護士・司法書士を頼りましょう。
 
日本闇金解決センター 金城
本闇金解決センターでは闇金に強い弁護士・司法書士を多くご紹介しています。お困りの際はぜひご活用ください。
 
日本闇金解決センターサポート カナコ
top_cv_area
-著者情報-
金城
日本闇金解決センター金城
1973年生まれ、大阪出身。弁護士事務所勤務を経て、2017年ヤミ金解決センターを設立。法律事務所時代、闇金被害の相談が多く困っている依頼者が多いことから一念奮起。闇金被害の解決の手助けをを通して「本来持っているべき幸せ」を手に入れてほしいと願っています。