
自分で解決したいと考える人必見!その負担もっと軽く出来ます!


(この記事は約5分で読めます。)
・自分で解決できないの?
・弁護士や司法書士に頼る理由は?
・自分で解決するデメリットは何?
結論:自分で闇金解決は難しい
自分で闇金を解決する方法はありますが、実際その方法は難しいものです。
自分で解決するには自分で和解交渉をする
もし自分自身で闇金を解決する場合は闇金業者に対し自身で和解交渉し、解決する必要があります。
自分で行う和解交渉はかなりハイリスク
和解交渉に失敗した場合は逆上した闇金が更に苛烈に嫌がらせを行うなどかなりハイリスクなものになります。また自分で交渉を行う場合は全て自己責任となるため注意が必要です。
闇金に強い弁護士・司法書士だと負担が最も軽い
弁護士や司法書士に相談・依頼となるとお金がかかるということで遠慮してしまいがちですが実は自身で解決したり、警察に相談して解決するよりも遥かに手間・暇・お金がかからずリスクを最低限に抑えて解決することができます。

この記事のまとめ
┗まとめ
自分で解決はできる?
自分で解決できるかできないかというと、出来なくはないがかなり難しいものです。
自分で和解交渉
闇金に強い弁護士や司法書士を頼らずに自分で闇金解決をする場合には、自分で和解交渉をする必要があります。
成功するかどうかは厳しい確率
自身で行う和解交渉が成功するかどうかは「自身の話術」と「相手の闇金業者」に大きく左右されます。
ですが裁判ができる国家資格である弁護士や司法書士と違い、何の強みも持たないまま交渉に臨んだとしても勝敗の分はかなり悪いものだと言えます。
自分で和解交渉をするデメリット
弁護士や司法書士ではなく自身で交渉する場合、借りたお金を返せないとなると闇金側も逆上して更に苛烈な取立や嫌がらせを行ってくる場合もあります。

一人で解決するのはほぼ不可能
弁護士や司法書士は敷居が高く感じてしまい、その上費用もかかるとなれば「自身で解決しよう」と思い至る方は決して少なくはありません。
自身で和解交渉を行うのはかなりハイリスクな上に、闇金を一人で解決しようとするのは現実的な考えとは言い難いです。
返済が終わらない限り取立てが続く
闇金が納得する金額を返さない限り、悪質な取立や嫌がらせは延々と続きます。
自身だけでなく家族や会社、友人など自身に関係するありとあらゆる場所に取立てをし、債務者を追い詰めることで金銭を支払わせようとします。
返済がほぼ不可能
返済が滞っても完済することが出来れば闇金からの取立ては終わります。ですが何らかの理由をつけて完済させない、完済後も押し貸しといった被害に遭うなどトラブルもあります。
第三者の周囲にまで取立てが拡大
闇金でよくある貸付の条件が、連帯保証人として家族や友人など第三者の情報を教えることがほぼ必須となっています。もちろん返済が終わらなければ第三者に取立てが行き、第三者が支払えなくなると今度は第三者の周囲に、と被害は更に拡大します。

どうして闇金に強い弁護士や司法書士なら解決できるか
どうして闇金に強い弁護士や司法書士なら解決できるのか?というと理由は以下の3つあります。
法律のエキスパート
弁護士や司法書士は「法律を駆使して裁判を起こす事ができる」ため闇金にとって最も脅威的な存在です。裁判を起こすとなると逃げられません。
闇金は逮捕が怖い
裁判を起こすことが出来るとなると闇金は違法業者なので確実に負けます。すると刑事罰則の他、資金や財産の没収・支払い命令・損害賠償と全てを失いかねない状況になります。
警察とも連携することが出来る
弁護士や司法書士は警察と連携を取ることも可能です。また警察と直接つながりがなかったとしても被害状況や警察への要請は手順よく説明することが出来るので恩恵を受けやすい傾向にもあります。
となると闇金業者は警察に取り締まられる可能性も高くなるということです。
だから交渉ができる
弁護士や司法書士は闇金が交渉に応じなければ裁判や警察への要請など確実に闇金業者を追いやることが出来ます。なので闇金業者がある程度食い下がったとしても、最後には言うことを聞かざるを得ません。

警察での相談もオススメしない
警察に相談して多少の手間を自身で行って解決したい…と思われる方もいるかも知れませんが、実は闇金に関して警察に相談するのはあまりオススメできません。
闇金案件ではアドバイスのみ
闇金に関しての相談に行っても有効な証拠などが無い限りは警察も特にできることがないため「無視して下さい」で終わることが多いです。
警告してもらっても、効果があるのは一時
闇金業者に警察から警告をしてもらうことで一時闇金の取立てを止めることも出来ます。とは言え効果があるのは一時のみでほとぼりが冷めるとまた激化して取立てが始まることがほとんどです。
警察が有効なのは身の危険を感じた時
実際に暴力を振るわれた、物を壊された、自身や自身に関わる人の身に危険が及ぶような脅迫をされた、という場合に証拠を持って警察に行ければパトロール等身の安全を確保してくれます。
警察で確実に解決出来るのは裁判のみ
警察に頼ることで確実に闇金から身を守ろうとすると、自身で刑事告訴(裁判)を起こす必要があります。ですが警察で裁判を起こすとなっても膨大な手間・暇・費用がかかるため、あまり現実的ではありません。

闇金に強い弁護士・司法書士なら負担を最低限に!
闇金に強い弁護士や司法書士がどうして手間・暇・費用を最低限に抑えられるかというと、理由は以下3つにあります。
裁判は膨大な手間・暇・費用がかかる
裁判は、裁判を起こすために必要な書類を作成したり、何度も裁判所に通ったり、弁護士を雇ったり…と膨大な手間・暇・お金がかかります。そのため何度でも気軽に出来るものではありません。
よっぽどの理由がない限り、裁判は出来るだけ避けて通りたい道とも言えます。
闇金に強い弁護士や司法書士なら交渉で解決
闇金に強い弁護士や司法書士ならよっぽど悪質な業者でない限り交渉して解決することができるため、裁判のように膨大な手間・暇・費用をかけずに最低限の弁護士や司法書士費用だけで解決出来ます。
相談者の負担が軽減できる
闇金に強い弁護士や司法書士は相談者にとって負担が最低限で済むように考えて対応をしてくれるので解決費用がかかると嫌厭されてしまいがちですが、実はどの方法を取るよりも一番相談者の負担を軽減できる方法となります。

闇金に強い弁護士・司法書士の探し方
通常の弁護士や司法書士では闇金の事案を取り扱っていないため、相談すらも断られてしまうこともあります。なので相談や依頼をしたいと考える場合は闇金事案を取り扱っている闇金に強い弁護士や司法書士に相談・依頼をして下さい。
闇金に強い弁護士・司法書士は数が少ない
闇金に強い弁護士・司法書士は数に限りがあるため自分で見つけるのは至難の業です。
当サイトを使う
当サイトでは闇金に悩む人の力になりたいと闇金に強い弁護士・司法書士の紹介を行っています。
無料相談があるか・無いか
通常、弁護士や司法書士は○時間○千円と相談料を取ることが多いですが闇金トラブルに悩む人のほとんどが経済的に逼迫した状況を抱えている状況にあります。
闇金に強い弁護士や司法書士はそんな相談者の背景を考えて相談料をとらない場所も多くあります。

まとめ
今回の記事をおさらいしていきましょう。
一人で解決するのは難しい
闇金に関する基礎知識