警察じゃダメなの?弁護士or司法書士に相談するべき3つの理由!|闇金相談解決ガイド

闇金相談解決メニュー
警察じゃダメなの?弁護士or司法書士に相談するべき3つの理由!
警察じゃダメなの?弁護士or司法書士に相談するべき3つの理由!
警察じゃダメなの?弁護士or司法書士に相談するべき3つの理由!

警察じゃダメなの?弁護士or司法書士に相談するべき3つの理由!


9425 評価:4
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を評価する
金などで困った際に相談先としてよくあげられる「弁護士・司法書士」ですがなぜ相談先がこういった業種なのか疑問に思ったことはありませんか?
 そもそもヤミ金は違法業者なのだから、わざわざお金をかけて弁護士に解決してもらわなくても、警察などの行政機関に任せておけばよいのでは?という方もいるかもしれません。
 ですが、きちんと「警察ではなく弁護士・司法書士に相談するべき理由」があるんです!

日本闇金解決センター 金城
top_cv_area

 

その1.警察では、対応できることが限られている!

闇金は違法なので、わざわざお金を払って弁護士に相談をしなくても、そもそも警察に行って取り締まってもらえばいいのでは?と、思うかもしれません。

ですが、結論から言うと警察では解決することができません。

警察は原則「民事不介入」 

警察では「民事不介入」という原則があり、この原則を闇金のケースに当てはめて簡単に言うと「個人のお金のやり取りに関してはタッチできません」ということで、過激な脅迫や嫌がらせ、殴られたなど‟証拠がある場合の暴力行為に対してだけ対応”、という形になっています。

 闇金トラブルは「民事」

闇金は法的上違法ですが、そもそも闇金とのお金の貸し借り自体が法的なものではないので警察から見た法的な形は‟個人のお金の貸し借りでのトラブル”=「民事」 という扱いになります。

警察としてはあなたに対する違法な金利や形態に関して取り締まることができないということです。

取り立てが激化するリスク

仮に警察に相談して注意をしてもらい一時的に嫌がらせや脅迫が止まったとしても、ほとぼりが冷めたころに今度はさらに悪化して取り立てが始まるというケースが非常に多いです。

金側にとっても警察が入り込んでくるのは厄介なので、警察が対応してくれるギリギリのラインで陰湿に取り立てや嫌がらせを行ってくることが多いでしょう。
 では、違法な金利や過激な取り立てを行う闇金に対してどうやって対応していくべきなのか?
そこで活躍するのが弁護士または司法書士です。 

日本闇金解決センター 金城
top_cv_area


その2.「闇金もプロ」ということを心得る!

上記のことから警察では闇金への対応は不十分ということが明確になりました。

ではどうして相談先が弁護士や司法書士でなければいけないのでしょうか? 

 闇金もプロフェッショナル

よく、「プロにお任せを!」なんて宣伝文句がありますが、これはなにも弁護士や司法書士がプロだから任せると楽、という話ではありません。

ではなぜプロ(弁護士または司法書士)に任せるべきなのか?それは闇金も詐欺のプロだからです。

 闇金はある意味「違法の仕事人」

違法とは言え、恐ろしいことに闇金側から見ると一種の「仕事」なので法的に表沙汰にならずにどうすれば人が精神的に追い詰められ、どこまでお金を引き出すことができるのか…ということを熟知しています。

最終的には精神的に疲労させて、「(延々に終わらない借金を)払っているほうが楽」という思考になるまで追い詰めることが闇金側の目的です。

屈強な精神の持ち主でも耐えるのは不可能

どんなに屈強な精神の持ち主でも、‟鳴りやまない電話や脅迫が職場や親せき・恋人にまで及ぶ取り立て行為に一生無視を続けられる人”はほとんど居ないに等しいです。

からこそプロ(闇金)にはプロ(弁護士または司法書士)で対応することが非常に大切
 弁護士や司法書士といった法律に詳しいプロなら
 闇金からの取り立てに先手を打ってくれる
 法律を使って交渉してくれたる
 悪質な取り立てを止めてくれる
しかもここで弁護士や司法書士といった法律・債務のプロにお願いしたほうが闇金に払い続けるよりも遥かに安く抑えられます。 

日本闇金解決センター 金城
top_cv_area

 

その3.闇金では早期解決が大事!

闇金では、少しでも早い段階での解決が非常に重要なポイント になってきます。

被害の拡大

闇金からはあなたが返済を止めてしまった段階で普通の金融業者では考えられない取り立て行為が始まりその規模があなた自身から家族、親せき、会社、友人など、 大事な人たちへと次第に範囲を拡大していきます。

闇金のせいで離婚をしてしまった、縁談が破局した、しまいには仕事も友人も失ってしまったというケースも決して少なくないです。

金額が不明化

時間をあけてしまうことによって、日に日に増えていく利息は膨れ上がり、最終的に借りた金額がいくらだったのか、そもそも返済していた金額がどれぐらいだったのかということすら曖昧になってしまうこともあります。

早期なら取り戻せる可能性もUP

ケースにはよりますが、

返済で余分に払いすぎてしまった金額が明確なうちだとお金を取り戻せる可能性

人間関係なら、弁護士や司法書士がフォローすることで信頼回復できる可能性

が、対応が遅れてしまった場合に比べて格段にUPします。

あなたがもし今闇金で悩んでいるなら、早期解決に向けて弁護士や司法書士に依頼をすることがとても大事。

時間がかかってしまうと回復のチャンスを逃すことは明らかです。


闇金トラブルに関して自分で対処することは不可能ではありません。

ですが弁護士や司法書士に頼らずに、ああ言えばこう言う口の上手い闇金相手に理論的にかつ正しくうまく立ち回ることが可能でしょうか?

そうこうしている間に上に書いた利息はどんどんと膨れ上がり、闇金からの取り立てのせいで周囲からの孤立化が進んでいくのは簡単に考えられます。

何度でも言いますが重要なのは「早期解決」

経験豊富で法律や債務に詳しい弁護士や司法書士にできるだけ早く、あなたにあったケースで解決してもらうことがとても大事です。



と、以上のことを載せましたがいかかでしたでしょうか?

いろんな借金の理由があるように、闇金にもいろんなケースがあり悩んでいることもさまざまです。

借金しているのに、また更にお金をかけたくない…という気持ちがある人も居るかもしれませんが、上で書いたように行政機関(警察)を利用したり、自分で解決するというのが難しいのが闇金トラブルです。


どう対応するのかに悩む時間をかけるよりも早期解決に向けてまずは無料相談をしてみて、あなたのケースに合った相談先を探してみることがおすすめです!


サイトでは闇金相談に強い弁護士・司法書士をまとめていますので是非ご活用ください。

日本闇金解決センター 金城
top_cv_area

おすすめ ばっくれ・無視 取り立て 司法書士 和解 報復・嫌がらせ 弁護士 手口 法テラス 消費者センター 無料 相談・解決 知識 被害 詐欺 警察 費用 金利
〜複数の事務所に相談する事でより早く解決する〜
日本最強の専門家集団!

闇金に関する相談解決は→