経営者を狙う悪質なファクタリング!違法なファクタリングに悩んだら|闇金相談解決ガイド

闇金相談解決メニュー
経営者を狙う悪質なファクタリング!違法なファクタリングに悩んだら
経営者を狙う悪質なファクタリング!違法なファクタリングに悩んだら
経営者を狙う悪質なファクタリング!違法なファクタリングに悩んだら

経営者を狙う悪質なファクタリング!違法なファクタリングに悩んだら


6525 評価:4
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を評価する

こんな人にオススメ

・事業を持っており資金繰りに悩んでいる

・ファクタリングを利用したが、 ファクタリング業者がどうも正規の業者ではない

・自身の事業でファクタリングを利用したが、高金利に悩んでいる

・違法なファクタリグ業者と、 通常のファクタリング業者の違いは何?

違法なファクタリング業者とは

近年では個人だけでは飽き足らず、 中小企業をターゲットにした違法なファクタリングの被害に遭うケ ースが増加しています。

ファクタリングとは

詳しくは下記で書いていきますが、 端的に言うとファクタリングとは「債権の売買取引」 のことを指します。

通常ファクタリングは貸金業ではないため貸金業に必要な登録はあ りませんし、 融資でも無いためファクタリング手数料には定められた上限金利は ありません。


違法なファクタリングとは?

ファクタリングの中でも「リコースファクタリング」 と呼ばれる方法は債権や手形の買い取りではなく、 形式は貸付となるため貸金業の登録が必要です。

また債権や手形を担保とした融資を行う場合も同様で貸金業の登録 が必須となり、どちらの場合も上限年金利最大20%(10~ 100万円未満は18%、100万円以上は15%) の適用内となります。

債権や手形を担保とし無登録かつ違法な高金利で融資を行うファク タリング業社は全て違法です。


違法なファクタリングに悩んだら

闇金に強い弁護士や司法書士に相談することで、 解決することが可能です。

違法なファクタリングでは債権や手形を渡してしまうことで不渡り を出してしまう危険性などがあり、 不渡りを出すと融資が受けられないなど事実上の倒産となってしま う可能性があります。

実際に不渡りを出してしまうケースも決して珍しくはありません。

そのため早急に解決する必要があります。

違法なファクタリング業者の特徴は「ファクタリング」と名乗り闇金とほとんど同じような違法行為を行なっているところにあります。違法業者の見分け方はこちら(下記h2にリンク)を参考にしてください。

日本闇金解決センター 金城
形や債権を担保に融資をしている場合、上限年金利を参考にするとすぐにわかります。超えている場合はすぐに闇金に強い弁護士や司法書士に相談(下記/相談方法h2リンク)してください。

日本闇金解決センターサポート カナコ


この記事のまとめ

 ┣ ファクタリングとは

 ┣ 違法なファクタリングとは

 ┣ 違法ファクタリングの特徴7つ

 ┣ 違法ファクタリングに悩んだら

 ┣ 闇金に強い法律家への相談方法

 ┗ まとめ


ファクタリングとは

ファクタリングでは業者と債権を売買することで資金の確保をする ことができる正規の金融取引で、 銀行融資とは違って企業側が支払期日前に短期間で現金化できると ころに大きなメリットがあります。

ファクタリング会社の仕組み

仮に売掛け金を100万円として、ファクタリング手数料を10% (この場合10万円)とします。

ファクタリング会社は企業の持つ債権や手形を買い取り期日前に企 業に支払いをします。(仮にここでは90万円とします)

企業が売掛け金を回収できたらファクタリング会社は債権回収とし て100万円を企業から徴収し、 ファクタリング会社はこの差額10万円を利益とする仕組みです。


ファクタリングに関する規制はない

ファクタリングは融資ではなく債権の買取となるため、 貸金業法のように決められたら手数料の上限はないため、 当事者間が手数料に納得すればその上限はありません。

そのため企業によって手数料は違いますが平均的な手数料は以下の 通りとなっています。

2社間:売掛債権の10%~30%前後

3社間:売掛債権の1%~5%前後


リコースファクタリングとは

ファクタリングの中でも債権の買取側がリスクを負わない「 リコースファクタリング」 と呼ばれるファクタリングは貸付と見なされるため、 手数料などは上限金利の範囲内となります。


違法なファクタリングとは

ファクタリングは基本的に債権の売買取引のため貸付とみなされる 取引には注意が必要です。

貸金業登録のないリコースファクタリング

債権の買取側がリスクを負わないリコースファクタリング( 売掛のある企業が倒産などで売掛の回収ができない場合、 債権を売った企業側に支払を求める取引) は貸付とみなされるため、 ファクタリング会社は貸金業の登録が必須になります。

貸金業の登録のないファクタリング会社でリコースファクタリング は違法です。


債権や手形を担保とした融資

ファクタリングと称して債権や手形を担保とした融資を行う場合は 貸付となり、「貸金業法」 が適用されるため上記同様ファクタリング会社の貸金業登録が必要 となります。

そのため貸金業登録のないファクタリング会社が債権や手形を担保 にして融資を行う行為は違法となります。


上限年金利を超える貸付

リコースファクタリングや債権・手形を担保とした融資は「 貸金業法」の定める上限金利が適用されるため、 10万円未満の取引なら20%、10~ 100万円未満の取引なら18%、 100万円以上の取引なら15% いじょうの方金利を貸すことは違法です。

ァクタリングと称して企業側は現金を受け取るため、ファクタリングの手数料と思い自身が騙されていることを知らずに支払を続けている企業も実際には多くあります。

日本闇金解決センター 金城
法なファクタリング業社は以下のことから見分けることができるため、自身が利用しているファクタリングが怪しいと思う場合は要チェックしてみてください。

日本闇金解決センターサポート カナコ


違法なファクタリング会社の特徴7つ

ファクタリングと称して融資を行う違法業者で行っていることは闇金と何ら変わりありません。

そんな違法なファクタリング業者を見分けるためのポイントをここでは紹介します。

手数料を明確にしない

ファクタリングを行う場合は契約前に手数料を提示し契約を行いますが、違法業者の場合手数料を明確にしない場合があります。


書面に残そうとしない

契約の内容が曖昧、明確な契約書が無いという場合は相手が違法業者であるため証拠や痕跡を残さないよう契約書を起こさない場合があります。


融資を行うのに貸金業登録番号が無い

ファクタリング会社が債権や手形を担保に融資を行う際は貸金業の登録が必要となりますが、この貸金業登録番号が無い業者が融資を行う場合は違法です。

明記しない・教えない・別の金融会社の登録番号を言うといった特徴が見られる場合は違法業者です。


住所が不明

違法業者の場合、証拠を残さないよう自身の身元を明らかにすることを避ける事があり、住所もその1つです。住所を明らかにしない場合は確実に闇金です。

また住所はあるがレンタルオフィスなどを使用している場合は注意が必要です。


携帯電話での対応が主

固定電話でのやり取りではなく携帯電話でのやり取りが主な場合は「飛ばし携帯」と呼ばれる他人名義の携帯電話を使用して証拠を残さないようにしている可能性もあります。

この場合電話番号がよく変わるなどの傾向が見られた場合は確実に違法業者です。


個人名義の銀行口座

違法業者は金融機関で口座を持つことが出来ないため、他人の違法な個人名義を使用することがあります。会社のはずなのに銀行口座が個人名義である場合は違法業者であることを疑った方が良いでしょう。


振込先口座が直前まで不明

振込をする前日や数時間前に業者に電話をして口座番号を聞き出すというのは違法業者によく見られる方法で、違法業者の口座は凍結されることが多いことからこのような対応になります。

このような対応が見られる場合は確実に違法業者です。


違法なファクタリングに悩んだら

違法なファクタリングに悩んだ場合は以下のような方法を取ることで解決することが出来ます。

闇金に強い弁護士や司法書士に相談

違法なファクタリングはほぼ闇金と同じ違法行為ですので、闇金に強い弁護士や司法書士に相談することで解決をすることが出来ます。

通常の弁護士や司法書士はこうした違法業者に関する案件を取り扱っていない場合がありますので、必ず闇金に強い弁護士・司法書士を選んでください。


日本闇金解決センターを使う

実は通常の弁護士や司法書士に比べ闇金に強い弁護士や司法書士の数は少なく、自身で探すのは至難のワザです。

日本闇金解決センターでは全国対応・相談無料・費用の分割や後払いに対応した闇金に強い弁護士や司法書士の紹介を行っていますのでお悩みの場合はぜひご活用ください。


放置は絶対にダメ

違法なファクタリングを利用してしまったことにより、事業を再建するはずが倒産に追いやられてしまった。というケースは決して珍しいものではありません。

手数料や利率が高く首が回らなくなるまでにそう時間のかかる問題ではないため、自身が今苦しいと思った時は見直すときでもあります。

法なファクタリングの怖さは債権不良を出すことだけではなく、不渡りを出す事で事実上の倒産に追いやられる危険性があることです。

日本闇金解決センター 金城
番やってはいけいないのは「利用した自分を責める」ことよりも「放置すること」です。早期解決を図るために心当たりがある方はぜひ闇金に強い弁護士や司法書士にご相談ください。必ず解決することが出来ます。

日本闇金解決センターサポート カナコ
top_cv_area


まとめ:違法なファクタリングとは

今回の記事を簡単にまとめて、違法なファクタリング業者の解決にぜひお役立てください。

違法なファクタリングとは

零細企業や中小企業を狙う違法なファクタリングとは、簡単に言うとファクタリングと称し債権や手形を担保に取る違法な闇金(貸金)行為です。

・貸金業登録のない貸金行為

・上限年金利を超える利率での貸付

などが主に見られる特徴です。


違法なファクタリングの特徴

・手数料を明確にしない

・書面に残そうとしない

・融資を行うのに貸金業登録番号がない

・住所がない(わからない)

・携帯電話での対応が主

・個人名義の銀行口座

・振込先が直前まで不明


違法なファクタリングに悩んだら

・闇金に強い弁護士や司法書士に相談

・日本闇金解決センターを利用する

・絶対に放置しない



司法書士 弁護士 手口 無料 相談・解決 被害 金利 ファクタリング
〜複数の事務所に相談する事でより早く解決する〜
日本最強の専門家集団!

闇金に関する相談解決は→